本や ふるさとマルシェ
いわきの本、民俗など。店主じゃんがら堂です。
ふるさとマルシェ



プロフィール

ふるさとマルシェ本や

Author:ふるさとマルシェ本や
 ふるさとマルシェ本やの店主じゃんがら堂です。
 じゃんがら堂は、いわきの古本屋です。店舗は無く、駅前のラトブ6Fに事務所を構えております。古本を扱う一方で、民俗学徒として、いわきのじゃんがらを中心に、聞き書きをしております。夜は、たいてい平の呑み屋にいます。
 ふるさとマルシェ本やでは、福島やいわきなどの地域に関する書籍や資料を主に扱っております。このブログでは、じゃんがら堂が、お薦めしたい本や日々思ったことなどを綴りたいと思います。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



相互リンク募集中です!

■相互リンク一覧




キーワード

奥会津 浪江町 和田文夫 双葉町 雑誌 ハワイ いわき地域学会 昔話 民俗 フラガール 柳津町 会津 戦争 じゃんがら  いわき市 戦時中 近代 赤坂憲男 移民 四倉 



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日 菜の花畑にて
菜の花畑
自営業となると休日という感覚がなくなる。やらなければならないことは必ずある。そんなテンションの張りつめた状態が続くと、身体に影響が出てくる。私の場合、過労が身体に積載されると、喘息がひどくなる。だいたい数か月に一度、この発作がひどくなる。医者によれば、原因は栄養失調と過労という。1月の発作のときは、半日病院のベッドに横たわり、点滴を受けた。

4月半ばより、喘息がひどくなったので、まる一日を休日にした。数か月ぶりのことだ。つくばの知人たちと一日、菜の花畑で酒を呑んだ。昼頃より、食材と酒を買いこみ、菜の花畑に呑み会場を設置。あとは、だらだらと夜中まで、呑み続ける。何一つ仕事のことは考えない。パソコンに触らない今年初めての日だ。今日ばかりは、キーボードを叩く手は、菜の花を摘む手となり、蟹の殻を剥く手となった。呑み疲れたのか、夜は深い眠りにつくことができた。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
いわきWEBアワード2009参加者募集のお知らせ
突然のご連絡失礼いたします。
いわきのホームページコンテスト「いわきWebアワード2009(http://www.iwaki-webaward.com/)」事務局です。
今回、本コンテストのエントリー募集要項に適したサイトの調査の結果、あなた様の運営されていますサイトhttp://furusatomarchehonya.blog15.fc2.com/をぜひご応募いただきたく、ご連絡差し上げました。
本コンテストは、いわき市の生活・教育・趣味など、各分野で利用されているWebサイトのコンテストです。
エントリー料は一切かかりません(※ご応募に関わる通信費等は別)。
奮ってのご応募、お待ちしております。
【2009/05/11 00:45】 URL | IWA2009事務局 #uAYVtk26 [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/15 03:55】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/22 19:06】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/28 09:18】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://furusatomarchehonya.blog15.fc2.com/tb.php/52-e989a89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。