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本や ふるさとマルシェ
いわきの本、民俗など。店主じゃんがら堂です。
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ふるさとマルシェ本や

Author:ふるさとマルシェ本や
 ふるさとマルシェ本やの店主じゃんがら堂です。
 じゃんがら堂は、いわきの古本屋です。店舗は無く、駅前のラトブ6Fに事務所を構えております。古本を扱う一方で、民俗学徒として、いわきのじゃんがらを中心に、聞き書きをしております。夜は、たいてい平の呑み屋にいます。
 ふるさとマルシェ本やでは、福島やいわきなどの地域に関する書籍や資料を主に扱っております。このブログでは、じゃんがら堂が、お薦めしたい本や日々思ったことなどを綴りたいと思います。



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二つの風景
つげ
 ガロの編集者であった高野慎三の「つげ義春を旅する」(ちくま文庫)を読んだ。ひなびた温泉街や宿場町、漁村などつげのマンガの舞台となった場を著者が訪ね歩くルポルタージュであった。会津地方を多くつげが旅したことは知っていたが、実際につげの作品に出てくる風景や人、モノに実際のモデルがあったことには驚かされた。奥会津、会津西街道。著名な温泉地ではなくて、ひなびた温泉地や街道筋の商人宿をつげは好み、作品のモデルとした。作品となったスケッチもそうだが、つげが当時、撮影した写真群も今では貴重な記録となっている。
 
 民俗学者宮本常一も観光マップには掲載されない風景を求めて、日本全国を行脚していた旅人の一人と言っていいだろう。ひなびた温泉街をつげが求め歩いた60年代末、下郷町の大内宿は、宮本らによる調査が始められ、近世宿場町の景観を残すことが「発見」される。それを契機に、行政を含めた保全運動がはじまり、80年代初頭に国により保存地区に指定された。 
 
 宮本が追い求めた風景や、つげが好んだ世間から見離されたような温泉場は、観光マップに載っているわけではない。宮本もつげも、自らの足で、地元の人、旅人から情報を収集するなど、独自に自分好みの風景を追い求めていった。先の高野の著書の中に、つげが宮本の著書を参考にしていたことが出てくる。しかし、結局は「なにかありそうだなあという勘」なのだとつげはいう。

 昨年暮れの古書市で、宮本の写真集を競り落とした。昨今の“常一ブーム”で安くは買えなかったけれど、個人的に欲しかったので、無理して落とした。宮本の写真については、近年、さまざまな論者によって、その重要性が指摘されている。資料性の高さ、視線の確かさなど、今後の利用も含めて、宮本の残した豊穣な財産と言える。宮本が所長を務めていた観光文化研究所で出していた冊子「あるくみるきく」に、ある時期、宮本は「一枚の写真から」という連載を行った。それは、宮本の学生たちが、全国各地から撮影してきた一葉の写真に宮本が解説を付けるというものだった。桑名の太神楽、島根県のある浜辺のイカ干し、土佐堀川の橋…。その一葉を突破口にして引き出される宮本の知識は、恐ろしく該博だ。

 つげの「勘」が辿りつかせた重苦しいひなびた風景と、宮本の残した膨大な写真群と知識群。それは、一つの風景のネガとポジのような気がしてならない。

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